Keiの感想帳

フリーランス翻訳者Keiです。日々、感じたことを書き留めていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年大晦日

例年より早く年賀状の投函や掃除を済ませて大晦日を迎えることができました。 仕事は、27日に納品を終え、さらに新たな案件を2本抱えての年越しとなりました。 今年は、家族に関する問題が次々と起こり、心安まらない日が多い年でした。 両親も高齢になり、…

「使いきる。」

立ち寄った書店で手に取った本。有元葉子さんの「使いきる。」 断捨離や整理収納術に関する本やテレビ番組はよく見るのですが、なかなか実践できていないのが現実。 この本は、有元葉子さんの長年の試行錯誤の結果としての方法や日常使っているアイテムが素…

「舟を編む」

先日、映画「舟を編む」の特別上映会が神戸文化中ホールであったので観に行ってきました。 原作は三浦しをんの小説。 辞書編集部を舞台に、見出し語24万語の辞書「大渡海」を完成させるための15年にわたる編集作業と、それに関わる人々を描いています。 1995…

プーシキン美術館展@神戸市立博物館

モネ、ルノワール、セザンヌ、ドガ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、マティス、ドラクロワ、アンリ・ルソー・・・ 一つの展覧会でこれらそうそうたる画家の選りすぐりの作品を観ることができる、そうそうない機会。 平日の午後に入館。予想通り混雑していまし…

「クロワッサンで朝食を」@神戸アートビレッジ

フランスの大女優ジャンヌ・モローと、エストニアの女優ライネ・マギ。 このポスターを見た瞬間にこの映画「クロワッサンで朝食を」を観たいと思いました。 ポスターと邦題からは、いかにも"パリのマダムのお洒落な・・・”というイメージ。たまには、自分と…

橋本関雪展@兵庫県立美術館

橋本関雪は、京都の居宅「白沙村荘」が有名なのでてっきり京都の画家だと思っていましたが、旧明石藩の儒学者を父として1883(明示16)年に神戸で生まれたということを知りました。 生誕130年記念のこの展覧会では、初期から晩年までの中国の古事を題材にし…

東儀秀樹×古澤巌 guest. coba @神戸文化大ホール

「東儀秀樹のコンサートに行かない?」と友人に誘われ、笙や篳篥(ヒチリキ)の音色を一度、生で聴いてみるのもいいなぁと思って、行くことにしました。 9月21日当日、会場で受け取ったチケットを見ると、タイトルが「東儀秀樹×古澤巌 guest coba」となって…