フライパン

2年ほど前、PFASなどの危険性が気になってフッ素樹脂加工のフライパンをやめて、少し高価だったけど26cmのステンレスフライパンを買った。

しかし、これが重さ1kg以上で片手で持ちあげるのがつらい。そして、食材がくっつきやすい。特に、スパゲティや冷凍チャーハンを炒めたときは最悪。予熱とか油慣らしとかいろいろやってみたものの、ちょっと気を抜くと(予熱が足りないとか?)底面に食材がこびりつく。私が使いこなせないからだとは思うけど、何か魔法の方法ってあるんかいな。

半永久的に使うつもりで買ったステンレスフライパン(写真右)。磨けばピカピカになって見た目は良いんだけど、重い、くっつくという二重苦のストレスからは解放されたい。

そこで、新しくセラミックコーティングのフライパンを購入した(写真左)。軽いし、くっつかない。もちろん、PFASフリー。今のところこれでやっていけそう。